新型コロナウィルス感染症対策に関するお知らせ

 
​更新:令和2年5月16日(土)
野田病院では、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、感染予防の対策を進めております。
​以下のような取り組みを行っていますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、野田病院(代表:04-7127-3200)までご相談ください。

■風邪症状のある患者さまについて

 

2月25日に発表された政府の基本方針では、『風邪症状が軽度である場合は、自宅での安静・療養を原則とする』こととなっています。

風邪症状が軽度の方は、まずは自宅で安静にしていただくようにお願いいたします。

 

下記に該当される症状のある方は、まずは最寄りの帰国者・接触者相談センターへご連絡をお願いいたします。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

・高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状のある場合

・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

※症状が4日以上続く、解熱剤を飲み続けているなどは必ずご相談ください

※症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にもご相談ください

なお、感染予防に関することや心配な症状が出たときの対応等についても、下記電話相談窓口のいずれかにご連絡ください。

◆帰国者・接触者相談センター連絡先

平日(9:00~17:00)

野田保健所 04-7124-8155

土日祝日・平日夜間(24時間対応)

千葉県電話相談窓口 0570-200-613

◆電話相談窓口

千葉県電話相談窓口 0570-200-613 

■外来診察場所の区分けについて

 

当院入口にて、来院された方全員に体調確認および検温を実施させて頂いております。

帰国者・接触者相談センターへ電話相談した上で当院の受診を勧められた場合は、その旨を入口に居るスタッフにお申し出ください。

 

感染症の可能性のある患者さまについては、他の外来待合とは区切られたスペースでお待ち頂き、別室で診察しております。

自家用車で来院された方は、自家用車での待機をお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

体調に関わらず、受診される際はマスクの着用と手指消毒にご協力ください(消毒液は入口に設置しております)。

■面会について

 

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、当院では感染が収束するまでの期間、面会を原則禁止とさせて頂いております。

なお、患者さまのご家族に対して当院スタッフよりご来院をお願いした場合は例外となりますが、最少人数でのご来院をお願いいたします。

衣類などの受け渡しでご来院された方は、1階入院窓口までお声掛けください。

また、院内に入られる際にはマスクの着用と手指消毒にご協力ください。

 

■人間ドック・健診について

人間ドック・健診におきましても、発熱者や風邪症状のある方の健診はご遠慮頂いております。

体調の悪い方は、あらかじめ電話でご連絡頂きますようお願いいたします。

健診に来られる際は、マスクの着用と手指消毒にご協力ください。

野田病院健診センター

04-7128-1008

8:30~17:00

NODA
HOSPITAL

​野田病院

​医療法人社団 真療会 野田病院

​〒270-0237 千葉県野田市中里1554番地1

TEL:04-7127-3200(代表)

FAX:04-7129-8039(代表)