患者さまの権利とお願い

Rights of Patients
入院患者さまへお願い
当病院は禁煙・禁酒です

当病院は禁煙・禁酒となっております。建物を含め敷地内で禁じております。よりよい医療環境のためにもご協力ください。

当病院は火器類の持込みは禁止です

当病院では火器類の持込みはお断りしております。

個室以外での病室内での携帯電話での通話は禁止です

携帯電話の使用は他の人の迷惑を考えてお使いください。携帯電話での通話は、各階のエレベーターホール前にてお使いください。また医療機器誤作動の原因となる場合があるため、使用を禁止する場合があります。あらかじめご了承ください。

付き添いは原則、禁止です

当病院では原則、付き添いを禁止しておりますが患者さまの病状により、医師が必要と認めた場合はご家族の付き添いが認められています(病棟にて手続きが必要です。)。

※付き添う方の食事・寝具を有料でご利用頂けます。

ご入院中のお車の継続駐車は禁止です

ご入院中のお車の継続駐車はお断りいたします。なお、駐車場内での事故及び盗難等に対して、当病院は一切責任を負えません。

他諸注意

○消灯は21時です。ご協力お願いいたします。
○暴力、布教、政治活動、売買、騒音等の他の患者さまのご迷惑になるような行為はおやめください。
○外出/外泊は医師の許可が必要です。
○お部屋によっては室料差額料金が必要になります。
○診察・治療の都合上、お部屋の移動をお願いすることがあります。
○入院中は、医師・看護師の指示に従ってください。
○病院の食事は、カロリーや栄養を考慮したものであり、また病状等により治療食の場合もあります。食べ物の持ち込みは、治療上支障を来たす場合もありますので、ご遠慮ください。
○電話での病状のお問い合せには、ご家族の方であってもお答えできません。
○施設内の電気の許容量が限られています。病院内での充電等はお控え下さい。各ベッドに有料テレビがあります。
○入院時にお持ちになる金銭は最小限にしてください。万一多額の金銭や貴重品を持参した場合は、必ずセーフティーBOXをご使用ください。

○入院中の駐車場のご使用は、他の方の利用の為にご遠慮ください。

 

万が一、上記の禁止事項や諸注意に逸脱する行為があった場合には強制退院していただく場合があります。

受診者の皆様の権利と、守っていただくこと

野田病院は当院で受診される皆様の権利を尊重致します。

 

  1. 人間としての尊厳をもって医療を受ける権利

  2. 最善の医療を受ける権利

  3. 自らの心身の状況に関わる情報を得る権利

  4. 医療サービスの内容と予測される結果について説明を受ける権利

  5. 他の医療者の意見を求める権利

  6. 十分な情報を得た上で、自身の自由な意思に基づいて医療を受ける、或いは拒否する権利

  7. 研究や教育への参加を拒否する権利

  8. プライバシーが保たれる権利

  9. 医療費とその公的援助に関する情報を受ける権利