診療理念・取組

Management Philosophy & Efforts
​診療理念
・真心の医療
・全人的医療
・患者さまの権利の尊重
病院のとりくみ
「千葉県社員いきいき!元気な会社宣言」への取り組み

当病院は平成21年より千葉県社員いきいき!元気な会社宣言の活動を行っております。

 

取組内容は次の通りです。 

・育児休業を利用したことのある職員がいる。また、育児休業を取得しやすい職場環境を整備している。
・結婚、出産で退職した女性職員を再雇用している。
・残業させない余裕あるシフトの組み方をしている。
・院内保育施設を設置している。
・EM農法による安心な野菜を医師が作っている。職員や院内保育施設に提供し、職員の子の食育に役立てている。
・小学生の職場見学や中学生の職場体験を受け入れるなど、学校のキャリア教育に協力している。
・看護学生に対する奨学金貸付制度での地域の若者を応援している。

 

これらは千葉県商工労働部雇用労働課HPに掲載されております。

(登録番号 08-24) http://www.pref.chiba.lg.jp/koyou/worklifebalance/portalsite/ikiiki.html

「職場風土改革促進事業」への取り組み

当病院は、平成21年に「職場風土改革促進事業実施事業主」の指定を受けております。

安心して仕事と家庭、仕事と育児を両立できる仕組みを整備し、職員の生活を充実させると同時に、優秀な人材の確保に努めて参ります。

・職場風土改革・男性の育児参加について課題の把握をします
・職場風土改革促進事業の取り組みについて社内外へ公表します
・管理職を対象に両立支援制度についての研修を行います
・両立支援の各種制度の内容を職員へ周知徹底致します
・勤務体制や仕事の進め方の見直しを図ります
・勤務時間等の雇用管理の見直しを図ります
・男性労働者の育児参加計画作成の奨励を実施します

医療法人社団真療会 野田病院 院長 金本 秀之

「くるみん」認定企業になりました!

医療法人社団真療会野田病院は平成26年4月付で厚生労働省より次世代育成支援対策推進法第13条に基づく基準適合一般事業主に認定され、次世代認定マーク「くるみん」を取得しました。
当病院では、職員が仕事と子育ての両立を図ることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分発揮できるようにするために行動計画を策定、推進してきましたが、このたび平成26年4月に認定基準を満たしたことから「くるみん」の取得に至りました。

※「くるみん」は、赤ちゃんが大事に包まれる「おくるみ」と、「職場ぐるみ・会社ぐるみ」で子どもの育成に取り組もう、という意味が込められています。

女性活躍一般事業主行動計画

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画 医療法人社団真療会

当院では、下記のとおり女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し取り組んでいます。

1. 計画策定目的 女性職員の活躍を推進できるよう策定
2. 計画期間   平成28年4月1日 ~ 平成31年3月31日  
3. 計画内容

・労働時間を適切に管理し、残業時間削減
・部門・部署で退職者が多い場合の原因調査と問題解決のための仕組み作り

研修・奨学

人材育成として全国の大学・専門学校から研修生を受け入れ、臨床場面を通じて将来の医療従事者の育成に力を入れております。また医療現場で従事をして方々には日本全国から著明な講師を招き、当院職員のみならず近隣の医療従事者にも門戸を広げ研修会の開催、会場提供を通じて技術向上の支援しております。

将来当病院で看護師として勤務する意志のある方で、看護学校に入学される方々を対象に、奨学金を貸与し、学費面をサポートする奨学金制度を設けています。この制度を利用されることで、経済的な不安を持つことなく、有意義で充実した学生生活をおくってください。

地域

キャリア教育実践プロジェクト  小中学生の職場体験

野田市では、キャリア教育のため小学6年生を対象に「ゆめ・仕事ぴったり体験」という半日の職場体験学習や、地域の方による講習。中学2年生を対象に、「将来自分のなりたい職業」の選択の幅を広げてもらおうと、5日間の職場体験学習を行っています。

そのため当病院ではこのプロジェクトに賛同し、小中学生の職場体験学習に協力しております。
また野田商工会議所青年部が主催をしている「キッズタウン」にもブースを出し、参加しております。

当病院は災害に備え、野田市災害時 協力井戸に登録されております。また災害時、屋外での治療が提供出来るように電気、水道等の設備を設けています。

当病院では毎年4月29日(昭和の日)に「健康まつり」を実施し、病気になる前の段階で自分の体に今一度目を向けて頂けるようなイベントを行っています。