居宅介護支援

Home Care Support
居宅支援センター

当病院では医療を必要とする方が在宅で安心した暮らしをサポートするため「居宅介護支援事業所こすもす」を併設しております。

疾病や障害を抱えても住み慣れた自宅でその方らしく生活することができるよう、介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人やご家族の希望および生活に沿った計画書(ケアプラン)を作成します。介護に関してお困りの方は、要介護認定の申請代行や介護に関するあらゆるご相談をお受けいたします。 お気軽にご相談・ご利用ください。ご相談内容は個人情報保護法に従って取り扱いますので、安心してご相談ください。

 

お問い合わせ先: 居宅介護支援センターこすもす 直通04-7127-5831
受付時間   : 平日9:00~17:00 訪問を主とした業務のため事業所に不在の場合もあります。ご了承ください。

ご利用までの流れ

自宅にいる方で介護に関してお困りのことがあれば居宅介護支援事業所までお気軽にご連絡下さい。ケアマネジャーがご相談に応じます。入院中の方で退院後のご自宅での介護や生活に不安がある方はお気軽にナースステーションにお声がけ下さい。

介護保険の申請が必要であれば、ご本人ご家族に代わって申請を行います。

ケアマネジャーがご自宅へ訪問し、困っていることや今後の生活のご希望など、ご本人ご家族の状況や要望をご相談の中で伺います。入院中の方はカンファに出席させて頂き、退院に向けて
在宅環境の整備も含め関わらせて頂きます。

ご本人やご家族の希望と提案に応じたプランを、ケアマネジャーが作成します。

居宅介護サービス事業者との連絡調整を行い、ご本人やご家族にとって適切な介護サービスが提供できるよう支援します。

居宅サービス事業者と契約し、サービスを開始します。サービス開始後も、本人ご家族・サービス事業者などに継続的に連絡をとり状態の変化や不都合がないかを確認し、状況に応じてプランの内容を変更するなど迅速かつ適切な対応に努めます。