top of page

転院・紹介

  Hospital Transfer
転院・紹介について

野田病院は急性期病床、地域包括ケア病床、回復期リハビリテーション病床、医療療養型病床を有するケアミックス病院です。救急病院の後方支援として他医療機関からの転院をお受けしております。
ご相談ください!
 ー他院に入院中だけど、自宅に帰るまでにもう少しリハビリが必要な方
 ―他院に入院中だけど、介護保険のサービスを調整して自宅退院される方
 ―施設入所待機の方
 ―レスパイトご希望の方
 ―医療行為が常時必要で、長期療養が必要な方
 
転院の窓口・相談は地域医療連携室!「自院と他院・他施設をつなぐ部署」です!
「地域医療連携室」は患者さまがスムーズに医療機関へ受診・入院できるように、また医療機関から退院・転院することができるように、医療機関、介護施設をはじめ、行政や福祉に関わる多くの施設を繋ぐ役割を担います。

転院・紹介依頼の流れについて

転院する場合は、原則、紹介状が必要となります。患者さまとご家族に不安のない転院ができるよう努力しています。

STEP 1 転院のご相談・ご依頼 

      当院へご連絡、ご相談ください。手続き方法、必要な情報を確認いたします。

      「診療情報提供書」等の必要な書類を地域医療連携室宛にFAXにてお送りください。

      FAX:04-7129-5873

 

STEP 2 入院可否の検討

       入院可否の検討をします。病状、当院の診療体制、受入れ待機の状況により

       対応出来ない場合は入院をお断りさせていただくこともあります。

      

STEP 3 ご家族との面談(紹介状を持参)

      判定後、ご家族の方(キーパーソンの方)に来院頂きメディカルソーシャルワーカーとの「面談」をさせて頂きます。

 

STEP 4 面談後に院内にて最終的な入院検討を致します。

 

STEP 5 日時の決定 

    紹介元医療機関等に対して入院検討結果や入院日時を合わせて連絡いたします。

当院に入院患者さまをご紹介いただく医療機関様へのお願い

 当院に入院(転院)患者さまをご紹介いただく場合、貴院の(紹介状)診療情報提供書・看護サマリ-・ADL(日常生活動作)・検査デ-タ-などをお送りください。これは、上記入院判定会議の際に、効率よく判定を行う為に必要となります。ご協力お願いします。

bottom of page